• T-wai

U.S.S.R.





北京五輪閉幕を待っていたかのように 2022年 2月24日 ロシアはウクライナへの軍事侵攻を開始した! それ以降〜連日ネットやテレビでは信じられないような光景が映し出され、1週間以上経過した現在もその非人道的行為は激化の一途をたどっている。

元々はソビエト連邦(U.S.S.R.)という超大国を形成していた両国なのに、、、


このYouTubeはビートルズの「Back In The U.S.S.R,」の各楽器パートを抜き出してアカペラにしたレアな音源☝️







僕の叔母(母の妹)は昭和30年代に早稲田大学でロシア語を専攻していた。

数年前亡くなった叔母の部屋には今もロシア文学の全集が多数残されたままだ。

僕はといえばロシア語は”スパシーバ”と”ハラショー”ぐらいしか知らず、これらの文学全集も読んだことないのだけどね。。。久しぶりに叔母の部屋に来てみるとよくもこんなに揃えたものだな~と改めて感心して思わず手に取って見た。

ん・・・ムズカシそう~~~汗




僕は10代後半、音楽の道に進もうと決意してから独学でクラシック音楽をがむしゃらに研究した時期があった。モーツァルトやベートーベン・・・などの交響曲のスコアを買ってきてそれぞれのパートを見ながらレコードを聴いてアレンジの勉強をしたものだ。中でも特に好きだったのがチャイコフスキー、ラフマニノフといったロシアの作曲家たちの作品だった。最近はTVCMでもよく耳にする チャイコフスキー『くるみ割り人形』はメロディーが親しみやすく和声やリズムがとにかく華麗で惚れ惚れするほど美しい組曲だ。




ロシア文学や芸術の偉大さは永遠に変わることはないだろう。

しかし今回の一方的な軍事侵攻はあまりに酷く、結果ロシアは世界中から孤立することとなってしまっている。一体どうしちゃったんだよ?プーチンさん!!もはや頭がおかしくなってしまっていて引くに引けない?状態に陥ってしまっているのか???戦争を止められるのはあなたしかいないんです!お願いだから攻撃をやめてください!!


アメリカやNATO諸国は第三次世界大戦を恐れてか、この戦争に加担することはできずウクライナが孤軍奮闘している状況が続いている。


国連も全く機能できていないのは、拒否権などに制度上の問題大いにあると思う。。。



願わくは、ロシア国内で戦争反対の声が急速に拡大してロシア国民がプーチン政権を退陣に追い込んで、無血革命が起こることではないだろうか。


1日も早くこの悪夢が醒めるのを願うことしかできない自分がいる。。。