• T-wai

TOGETHER AT HOME

Lady GAGA 主催の歴史的音楽イベント『One World : Together at Home』が開催された~♫

日本語字幕版がフジTV系でオンエアされ、冒頭ではNY在住の大江千里氏が自宅でエレピを弾く姿も一瞬映し出された!その元気そうな姿に一安心。千里さん、Stay Safe でね〜!




番組は全米3大TVネットワークを基に、医療従事者の方々を支援する資金を集めるための

チャリティー番組だ。とはいえアメリカらしい作り込まれた内容のエンターテイメント番組に仕上がっていて、出演者が自宅からコメントやパフォーマンスを披露し、様々な現場の現状がドキュメンタリータッチで映し出された。


日本語字幕版では、敬愛する松任谷正隆師も自宅から解説者として出演し、随所で冷静かつ的確な視点を見せてくれた。




まずは Lady GAGA が定番曲 C,チャップリンの「SMILE」をガガ様風に披露。音楽的にはベストな出来ではなかったかも?だがこの歴史的チャリティーで彼女が果たした役割は偉大だ。





続いてStevie Wonder は先日亡くなったBill Withers の名曲「Lean On Me」を熱唱。


そしてお母様Maryが看護師だった御大 Paul McCartney が自宅のエレピ Fender Rhodes のトレモロを効かせた生音と生声で「Lady Madonna」をJazz風に弾き語った~さすが!ポール~!! 全く衰えを感じさせない感激のパフォーマンスだった~涙~




SHAWN MENDES & CAMILA CABELLO 「What A Wonderful World」

正隆さんも絶賛していたこの二人!息もぴったりで愛を感じる~♡~




Rolling Stones はそれぞれの自宅からサポートメンバーありの演奏で参加。

チャーリーワッツは自宅にドラムセットが無い?らしくまさかのエアドラム!となった笑笑




カントリー界のスター KEITH URBAN は Steve Winwood 「Higher Love」の一人多重映像で参加。エンディングでは奥さんで女優のニコールキッドマンがちらりと登場!




J-Lo はとてもわかりやすい口パクだったけど~笑~


JOHN LEGEND & SAM SMITH の「Stand By Me」は臨場感あふれる英米間の自宅生セッションに仕上がっていて感動した~




なにかと話題の新星 BILLIE EILISH は実兄FINNEASと共に(現代のカーペンターズか?笑)往年の名曲『SUNNY」を披露♫ 渋い選曲に音楽性の懐の深さを感じさせるが、生声がエレピ(wurlitzer)にちょっと負けてて勿体無いところも。。




出演者がそれぞれのセンスでTPOに合った選曲で、メッセージを伝える素晴らしいイベントだった。その他にもプレショーとして様々なアーティストが参加し、YouTubeなどでその名演を楽しむことができる~^^〜




番組の締めに三田アナがおっしゃる通り「外に出たくなくても外に出なければならない方、私たちの暮らしのために一生懸命働いてくれている方々がたくさんいらっしゃいます。」



そうした全ての人たちに感謝して、

この危機を一丸となって乗り越えなければ!!!