• T-wai

COVID-19

最終更新: 4月11日

2020年がこんな年になるなんて! 誰が予想できただろう???

中国武漢で2019年に発生したとされる COVID-19(Coronavirus Disease 2019)

そもそも横浜にクルーズ船が停泊していた2月初旬はまだ世界中には拡大していなかったはず。それが3月中旬から~世界中でまるで同時多発テロのように爆発的に感染拡大してしまった!!




日本でもその恐ろしさをみんなが実感するようになったのはやはり、志村けん氏の感染~急逝だろう。志村けん(以下敬称略)といえば、僕も『8時だョ!全員集合』の どストライク世代。故荒井注のバトン受けてからの一連のギャグ快進撃を見て育ったので本当に残念。

もともとドリフはバンドだったから(ビートルズ来日時の前座だったことでも有名)

「東村山音頭」や「ヒゲダンス」など音楽を絡めたギャグの質が高かったのだな~と改めて思う。


ソウル・ミュージックの大ファンだった志村が選んだ「ヒゲダンス」の元ネタがこちら


長年にわたり、お茶の間に笑いを届けてくれてありがとう~お疲れ様でした。

爆笑音楽喜劇^^ミュージシャン志村♬ サイコーで〜す!







そしてニューヨークでは Jazz シンガー Helen Merill の息子さん=Allan Merril がコロナで亡くなった。あまりにも突然すぎる訃報。。。


アラン・メリル



亡くなる4日前まで日本の知人とSNSでやりとりしていたそうだが、

医療崩壊してしまったNYでは緊急搬送されても治療を受けられずに10時間以上も待たされ、亡くなってしまったそうだ。


アランの奥様の記事


アランは70年代初頭、日本に住みウォッカコリンズという超イケてるバンドで活動、

その後渡英して ARROWS を結成して永遠のロック・スタンダード「I Love Rock’n Roll」をヒットさせた。

2010年、ウォッカコリンズの大口ひろし氏追悼ライブのために来日した際、ギターの横内タケさんから久しぶりに電話があって、「アランがコーラスが欲しいって言ってるんだけど、陽子と来れるかな~スケジュール大丈夫~?」とお誘い受け、代々木八幡のリハーサルスタジオに行って見ると、、、錚々たるメンバーが勢揃いしててビビった笑けど、アランは僕らにもとてもフレンドリーに接してくれて、終始にこやかなムードの楽しいライブで盛り上がった。


一夜限りの本番映像がYouTubeに残っている。


2017年、ムッシュかまやつ氏追悼ライブの楽屋で再会した時も「Do you remember us?」と尋ねると「オボエテルヨ~~~」と言って握手しくれて嬉しかった^^;

アラン、最高のフレンドシップをありがとう~天国でもロックし続けてねー!





日本でもついに各地で緊急事態宣言が出され、多数の業務が営業自粛~停止に追い込まれ、僕らwai-wai familyも予定されていたライブは全てキャンセル延期となり、、、自宅で自粛生活している。。。

Stay Home ということで多くの著名人や政治家が外出しないようにと呼びかけているが、

医療現場で働く人々や、休むことのできない職種の人たちも大勢いる。

本当にお疲れ様です!


どうか日本で医療崩壊が起きませんように。。。祈るしかない。


wai-wai family YouTube チャンネル どうぞご覧ください。