• T-wai

BookCoverChallange

最終更新: 5月11日

緊急事態宣言が5月末まで延長になり、東京はもう半袖の季節に、、、

いったいいつになればもとどおりの生活ができるのか?さすがに不安になってくる 。。。


自粛生活がまだまだ続く中、SNS上では様々なバトンリレーが行われている模様。

次から次へと回ってくる友達からの直のオファーに疲れ、芸能人の間でも ”バトン受け取り辞退” を表明する人も現れ出しているようだ^^;



京都の校長先生で音楽愛好家としても幅広い交友関係をお持ちの I氏にFBでご指名受けたのが「BookCoverChallange」なるバトンで、こちらはお気に入りの本の表紙を1週間に渡りアップするというもの。毎日一人の人を指名してバトンを渡すというルールなのだが💦さすがにそれは厳しい(バトン疲れしてる人も多いみたいだし、、、本は読まないという人もいるし、、、)ので wai-wai family として自由に二人で交互に1週間連投させていただきまーす。



まずは T-waiから、2003年頃のしちだ式子供教材のお仕事に二人で参加させてもらった『言えるかな?』^^今聞くとさすがに恥ずかしいような😅初々しい楽曲揃いのCD付き絵本

しちだ式は他にも子供向け英語教材をいくつか担当しているよ。

「Clap Your Hands 」はベイシティローラーズをイメージして~笑~ 作曲・編曲・演奏してまーす♬ 再生回数いいね!







変わって、こちらは私T-waiが高校時代に買った『MUSIC LIFE 1978年12月臨時増刊号 プロフェッショナル ロック・マシーン』

なんと1001人ものミュージシャンの使用機材を一挙掲載という膨大な情報量を誇る。

今でもページをめくるたびに新しい発見がある百科事典のような一冊。






そして、もう30年ほど前!になるのか〜僕の親戚が’ニューヨーク出張土産として買ってきてくれた『ROLLING STONE THE PHOTOGRAPHS』’67年の創刊以来~’89年までの間にローリングストーン誌に掲載された豪華アーティストの集大成的写真集だ!時代を彩った当誌独占の芸術的な記録。中でもジャニスのヌードは門外不出か?


つい先日亡くなったロックンロールの創始者の一人であるリトルリチャードの姿も。。。


R.I.P. “Rock’nRoll Pioneer” Little Richard





この企画=いろんな意味で自分自身を見つめ直すこともできたし、

『赤毛のアン』や三島由紀夫『レター教室』などを読むこともできて^^

楽しみながらあっという間にもうすぐゴール!






そして迎えた最終日(Wai-wai family FaceBook から転載)

ブックカバーチャレンジ @ Wai-wai family Day7 中学時代〜McCartney-Lennon に始まり、Billy Joel やEAGLES など・・・英語は洋楽の歌詞で勉強した。運良く立教大学文学部英米文学科に進み、Shakespeareを専攻し辞書ばかり引いていたっけ。今ではスマホがあるから全く使わなくなってしまったのだけど・・・まだ捨てられない「コンサイス英和辞典」 今回、自分達だけで勝手に楽しみながら参加させていただいたこのチャレンジ。機会を与えてくださった Hiro Iwaoka さんに感謝の意を表したいと思います。








56回の閲覧