• T-wai

YouTube


遅ればせながら、 YouTubeに wai-wai familyチャンネル を始動することができた。

数年前から、なんとか YouTubeデビューできないものか? と waiwai事務局の方と何度か打ち合わせしてきて、チャンネルは立ち上げてもらったものの、昨年末までライブの準備などで忙しく、まったく更新できずにいたのだった〜苦笑〜

2019年、神楽坂 The GLEE でやった『HOMEMADE II Release Party!!』と 銀座 ZERO での『wai-wai X'mas @ THE GINZA 』のライブを、ビデオマンのM氏が撮影〜編集してくれていたものを T-waiが音声マスタリングしながら、よっしゃ〜!! 公開していこう〜となったのだった。

今や子供達の憧れの職業NO.1?とも言われる YouTuber 全盛期を迎え、もはや知らない人 のいない世界最大級のメディア = YouTube

僕個人も、昔は見たくても見ることができなかったような貴重な映像や音源が無料で視聴できる! ということで以前から秘かに楽しんできた。

しかし音楽を作る側の立場としては、、、著作権や収益の問題で自分から作品公開することに踏み切れずにいた。

ところが昨年見たあるテレビ番組で、Youtube やサブスク配信について尋ねられた Mr.YAZAWA 曰く「昔なら、俺たちの稼ぎ場荒らすんじゃねえよ!というものだったが、、、 そんなこと言ったって、今これ誰か止められます???世界的な流れなんだから。。。」と潔く応える姿には背中を押された〜笑〜テクノロジーの進化とそれに伴う時代の流れには誰も逆らえないということ。今やそういう世の中になっているということなのだ!

こうなったら Youtubeを通して、自分たちから発信して一人でも多くの人に、waiwai の活動を知って、見て、聴いてもらえたら、、、と思っている。。。

駆け出しのwai-wai familyチャンネル

みなさんどうぞよろしくお願いします^^。

P.S

「 Blue Bayou 」という曲は 陽子も大好きだった Linda Ronstadt のカバーで知っていたのだが、今回調べてみると、、、実はこちらが先だったようで!

アメリカのカントリー・シンガー= Lynn Andersonの歌う「Blue Bayou」はリンダのバージョンとそっくりでビックリ!

ということはあのベースと歌だけの始まり方をする斬新なアレンジも Lynn がオリジナルで、後年 Lindaがそれを忠実に再現する形で全米大ヒットさせたということになる! 

世の中にはまだまだ知らないことがいっぱいあるな〜〜〜

YouTube ってタメになるわ〜と今更ながら思うT-waiでした。


140回の閲覧