• T-wai

オンライン・ライブ



各地で史上最高の暑さを記録した2020年夏が過ぎ、ようやく街に秋の気配が、、、

みなさん元気ですか〜〜〜?




先日、学芸大学駅前の老舗ジャズ喫茶『珈琲美学』にて wai-wai family 初のオンラインライブを開催。78年オープンのこの店は バラの花のように盛られたアイスクリームがトッピングされたコーヒーゼリー(画像)が名物で、毎晩のように小編成でのジャズ生演奏が行われている。

会場入り〜(背後には、友成さんが階段を登って外出しようとする姿が、、、)



『山崎 陽子(wai-wai family)feat. 友成好宏』

として今回はピアノに長年お世話になってる友さんを迎えての一夜限りの企画。

初めてのオンラインライブということで慣れない点も多々あって、色々と想定外のハプニングもあったけど、無事終えることができホッとしてます。



今回は無観客ではなく、席数限定、要マスク着用での開催。

ご来場いただいたお客様、ありがとうございました〜〜〜


オンラインライブの最大の魅力は、やはり、全国どこからでも(世界中どこからでも)自宅で気軽にライブを楽しめるというところだろう。遠く九州やカナダのバンクーバーにいる友人たちが、ライブの様子をみてくれているというのは大変嬉しいことだ。

ひと昔前なら衛星中継という形でしか行うことができなかった生配信が、オンライン環境の進化とともにこのコロナ禍で急速に定着しつつある。





今回のセトリ (Set list) がこちら

今回は友成氏のピアノをフィーチャーしたジャズ・スタンダードを中心に構成してみた。

生配信の時刻が決められているので、進行をスムースにしないといけないため台本のようなものも作成して準備してきたのだが。。。

本番では、話が脱線してしまったり(笑)言い忘れたこと、伝え忘れてしまったこと、、、も多々あったりで、、、やり直しのきかない生配信の難しい点も感じた。


アンコールは オリジナル曲 「風の中で」



このオンラインライブというシステムが今後どのような形で進化し、定着して行くのか??

現時点ではまだ誰もが手探りでチャレンジしている段階なのだろう。


ライブする側としては、お客様が1日も早く安心して会場に集まってワイワイ騒げるようなそんな日々が戻ってくることを願うばかりだ。



アーカイブ配信で10月4日まで何度でも視聴できまーす!

wai-wai family 初めてのオンライン・ライブ!

ぜひご覧ください。